fm VenusのブログⅡ

私たちの本当の敵は何処にいるのだろうか

非正規公務員の現状をあなたは知っていましたか?

私たちが受ける公務員による公共サービスは、非正規公務員の犠牲の上に成り立っていまます。クロ―ズアップ現代+「揺れる“非正規公務員”▽急増する背景に一体何が?」より


「ことし日本列島をたびたび襲った台風。自治体の初期対応や現地調査の遅れが問題となった。さらに相次ぐ児童虐待事件では、児童相談所などの対応の問題も指摘される。実はこうした問題の裏には、自治体の人手不足や、いわゆる“非正規公務員”の増加があると言われている。税収が減り人件費削減が避けられない中、非正規は公務員の3分の1を占めるまでに。手取り16万で働く児相職員、学級担任を任される時給900円以下の非正規の教師…、その労働環境はとても厳しい。税収が減少するなか、安定した自治体運営には何が必要なのか考える。」




日本はもう先進国ではありません。殆どの日本人は、日本は先進国だと思っていますけど現実を直視しなければ今後の発展はありえないと思います。





にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

×

非ログインユーザーとして返信する